お知らせNews

2/22~3/24 鞆の浦 吊るし飾「招福 傘ゑびす」

鞆の浦 ひな祭り吊るしかざり『招福傘ゑびす』
■展示期間 2024年2月22日(木)~3月24日(日)迄

阿藻珍味として少しでも地域貢献できればと、平成25年(2013年)始めたこの企画は今年で、12年目です。
おかげさまで、少しずつ【招福 傘ゑびす】が、認知され楽しみにいておられる方が増えてきました。
大小さまざまな、色とりどりの吊るし飾りは、メインの直径約1.9mの大きい傘を一つ、直径1mの中サイズ傘三つ、直径20㎝の小サイズ傘約50個で構成されております。
大きいサイズの傘には、1001個の飾り、他の傘も全て縁起数(七、五、三など、”割れない数字”に、因んだ数)で、4,000個以上飾っています。
吊るし飾りの風習は古くから日本各地にみられ、山形県酒田の『傘福』、静岡県稲取の『つるし雛』、九州柳川の『さげもん』などがよく知られています。
中でも山形県酒田の『傘福』は、酒田港を発した北前船で、ここ鞆港にも寄港し『吊るし飾り』の、風習が伝わったのかもしれないという思いは、酒田の『傘福』をより身近なものとして感じることができます。
吊るす物の一つ一つには長寿や家内安全、五穀豊穣、商売繁盛など様々な願いが込められ、縁起物としても継承されてきたものです。
テレビドラマや映画のロケ地としてだけではなく、鞆の浦の文化や歴史が全国から注目されている中、【招福 傘ゑびす】が、鞆の浦観光 【鞆・町並ひな祭り】を盛り上げる一助となり、後押しできれば嬉しく思います。
この催しは、観光鯛網の時季には、飾り物を変えながら、5月26日(日)まで開催致します。


招福傘ゑびす『鯛かざり』
■展示期間 2024年3月30日(土)~5月26日(日)迄

4~5月は、毎年5月に行われる、三八〇年の伝統を持つ観光イベント「鞆の浦 観光鯛網」の、盛況と大漁の願いを込めて、鯛ランタンを中心とした吊るし飾りを展示しております。
些かなりとも、「鞆の浦 観光鯛網」を盛り上げる一助になれば嬉しく思います。鯛ランタンの周りのたくさんの鯛の飾り物は、前回同様、弊社を定年退職した70~90歳代の女性達の手作りです。

鯛飾り
鯛飾り

福山デニムを使用した「鯛かざり」を2018年から展示
福山市北部地域(新市、芦田町、岡山県の一部)で製造されている「備後絣(かすり)」は、伊予絣、久留米絣と共に“日本三大絣”の一つとされています。
そのデニム生地を使っての「鯛飾り」を、時代の流れに沿った発展型の象徴として制作したものです。

その伝統の技術は、現在のデニム生地の製造に伝承され、いまや世界中に高品質のデニム生地を供給しています。『デニム鯛飾り』を作るにあたりカイハラ(株)と(株)サンヨープレジャー様に御力添えを賜りました。

※デニム生地で御協賛を頂ましたカイハラ(株)様(福山市新市町)は、紡績から製品までを一貫生産する日本唯一の企業です。
※縫製で御協賛を頂いた岡山市の(株)サンヨープレジャー様は、「おもちゃ王国」等を企画運営されている夢創造企業です。
両社の御尽力で鞆の浦の「ひな祭り」及び「鯛網観光」に華をそえる事が出来ましたことを、心より厚く御礼申し上げます。


第22回 鞆・町並みマップ


株式会社阿藻珍味
鞆の浦鯛匠の郷ロビー

〒720-0202 広島県福山市鞆町後地1567-1
TEL.084-982-3333
■展示期間
傘ゑびす・2024年2月22日(木)~3月24日(日)迄
鯛かざり・2024年3月30日(土)~5月26日(火)迄
※期間中ロビーは営業日に関係なく開放しております。
■展示時間 10時~16時まで
■入館料  無料
■駐車場  有(平日は入り口前4台、休日は社員駐車場を開放しております約30台)